ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

熱海旅行1日目(お昼~夜)

こんにちは、雑記ブログ初心者、Gummyです🐣

33歳、東京在住、英語が少し得意な三河っ子です

趣味はセルフネイルと旅行、語学の勉強です🖊

私自身は英語講師で、メーカー研究職の旦那さん(ぷーちゃん)がいます。

 

そんな中国駐在中のぷーちゃんが春節で1年ぶりに帰ってきました。こんなご時世ではあるのですが、いつもは入れない温泉に行きたい!おいしいご飯が食べたい!というので、旅行を計画しました🚗✨その旅行の1日目の続きです。

 

さぁ、パワースポットの「来宮神社」を参拝しもふもふ犬に癒され、神様の好物をおすそ分けしてもらって元気いっぱい😋次はちょっと早いかもしれないけど、熱海梅園

に行ってみようと思います🌺

f:id:Gummychan:20220307023117j:plain

熱海梅園の梅)

 

熱海梅園

梅まつり期間中、熱海に宿泊の方は通常300円の入園料が100円に割引されます!宿泊の予約画面やバウチャーなどご用意くださいね。

梅園の入り口から道を挟んで向かいに有料駐車場があります。600円!チョットタカイネ。お支払いは現金のみ、おつりがないように、とのことでした。すぐそばにセブンイレブンがあるので、万札しかない!という方はコーヒーやサンドイッチなど買っておくといいかも。梅園の中は軽食の屋台が少しある程度で、ご飯を食べるところはありませんでした・・・

 

澤田政廣美術館

梅まつり期間以外は入園無料みたい。ちなみに、熱海梅園の入園券で敷地内にある美術館にも入れました。澤田政廣(さわだせいこう)さんという、文化勲章を受章され、熱海の名誉市民にもなっている方の美術館です。不勉強ながら存じ上げなかったのですが、せっかくだから、と入ってみることにしました。

入り口がどうくつみたいでワクワクします・・・そして入ってすぐ上、エントランスホールの天井、必ずみてください!めちゃくちゃ素敵なステンドグラス!!

Gummyはスペインに留学していたことがあるので西洋風のステンドグラスを見る機会は多かったのですが、この美術館のステンドグラスは、日本風というか、仏教風?天女様がいて、海にも空にも思えるような深くて透明な青いガラスでした。めちゃくちゃ素敵!!どの作品も個性あふれて面白かったのですが、いちばんはこのステンドグラスが気に入りました。皆様も熱海梅園に行かれるときには、ぜひこちらの美術館のステンドグラス、見に行ってくださいね。おすすめです!

 

熱海梅園は広く、滝や韓国風庭園があったり、猿回しや大道芸などの見世物もありました。梅の名前をよみながらプラプラ歩くだけでも1時間くらい経ってしまいます。奥に向かって山の斜面を登っていく構造なので、歩きやすい服装、靴で向かってくださいね。

 

f:id:Gummychan:20220307032923j:plain

熱海梅園の滝)

f:id:Gummychan:20220307033604j:plain

熱海梅園の紅梅)

 

一番奥にある韓国風庭園では、韓国の民家?が再現されていたりして、ちょっと雰囲気が違って面白かったです。マネキンが配置されているので、なんとなくフラフラお庭を見に行くとビックリ

するかもしれません・・・!

 

たっぷり2時間近く景色や美術館を堪能し、15時の予約に向けてペンションに近づきつつ、熱海駅前の商店街に移動します🚗💫