ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

Googleのストレージがいっぱいに!こんな時どうする?

こんにちは、雑記ブログ初心者、Gummyです🐣

34歳、東京在住、英語が少し得意な三河っ子です

趣味はセルフネイルと旅行、語学の勉強です🖊

私自身は英語講師で、メーカー研究職の旦那さん(ぷーちゃん)がいます。

 

さて、ブログ更新めっちゃご無沙汰してしまいました。

実はGoogleフォトのストレージがいっぱいになってしまい、写真やメールの整理に追われててんやわんやしたので、そのことをメモしておこうかな、と思います。

 

Stepとしてはこんな感じ

 

 

それでは一つずつ。

 

Gmailにストレージ満タンのお知らせが来る

ある日、Gmailに「容量がもうすぐ満タンです。メールの送受信ができなくなる可能性があります」のアラートが出ました。

噂には聞いていたんですが、これがGoogleフォトの無限ストレージ終了か、とやっと自分ごとに感じられました。今は無料で使えるのが一人15GBみたいです。

 

メモリ数を確保しないとメールが機能しなくなるので大問題ですが、容量を圧迫しているのはほぼ写真(メール2GB, 写真11GB、その他という感じ)です。この写真を消さないと今後のスムーズなGmail送受信ができない、ということで写真を整理したい。

ワーキングホリデーや新婚時代、いろんな旅行の写真なども入っていたので、写真は全部エクスポートして、記憶媒体(ハードディスクとか、USBとか)に残しておこうと思いました。

 

ここで皆さんにお伝えしたいことは一つ。

「普段からアルバムにまとめたり、写真を整理しておくとこの記事の苦労はしないよ」

です。

 

GooglePhotoですが、全部選択→ダウンロード、みったいな便利機能が(意図的に?)排除されてるんですよ。(私が調べきれなかっただけ?)

一括ダウンロード、削除ができないので、めちゃくちゃめんどくさかったです。

ただ、アルバムごと、日付ごとにダウンロードは簡単にできるのでまめな方は旅行の旅、月始まり、などで写真を整理しておくことをお勧めします

 

②外付けHDDを入手

そして、Googleから消すとなると、そのデータを入れる媒体が必要になります。

ここで使ったのが、私がぷーちゃんのテレビ録画用にプレゼントした外付けHDD(2TB)。ぷーちゃんが新しいドライブを買ったので、このプレゼントが返ってきたのを有効活用していこうと思います。


トランセンド TS2TSJ25M3G [2TB ポータブルHDD StoreJet 25M3 USB3.0対応 ミリタリーグリーン(スリム)]

私はこれを使ったのですが、今見るとちょっとお高くなってますね。

3年前に待った時は確か8,9000円くらいだったと思います。ボタン一つでデータをコピーできる、耐衝撃、というあたりと、何より、大人の手のひらくらいのコンパクトさが決め手で選んだんですが、まったく使いこなせていません笑

 

③外付けHDDで昔のPCのソフトウェア、ドライブのアップデートをする&HDDに入ってた録画などが消える(!)

ここから少し話がずれます。実はGummy、パソコンを使いこなせていると思っているタイプのパソコン音痴なのです。

留学中に買ったネット専用くらいの格安PC(3万円くらい)を、Windowsのアップデートをするための容量がなくほおっておいたら最新バージョンに対応できず、Wifiが使えなくなる→放置、なんてことを平気でします。(PC音痴というか、面倒くさがりが原因・・・?)

で、この度無事大容量のメモリが手元にあるので、このPCの復活を試みました。

この模様はまた別の記事に書きますね。

 

Google Driveのデータをエクスポートする

さぁ、ここまで書いている通り面倒くさがりの私は全く写真の整理をしていなかったので、とりあえずすべてをダウンロードすることにしました。

使ったのはGoogle データエクスポート」。選択したGoogleのサービスを一定のサイズごとにまとめてダウンロード用リンクをメールに送ってもらう方法です。

 

⑤メールが来るので、ファイルを一つずつダウンロード

15GBを満タンにしたデータのはずなので、2GBごとに区切ったら8個のはずが、なぜか48個のリンクが来ました。。。実際、普通なら当日中に来るはずのダウンロード用リンクが次の日に来たことからも、まとめるのに時間がかかっていたのかなぁ。という感じですよね。

しかもこれをまとめてダウンロードしたところ、「ダウンロード終了まで5日」など出てしまい全く使えなかったです。PC壊れる・・・!

泣く泣く一つが終わるたびに次のものを手動でダウンロード、という果てしない作業をする羽目になりました・・・なぜ・・・

 

ということで、ちまちまダウンロード作業を進めること4日、やっとすべてダウンロードし終えました。

 

⑥データをHDDにコピー&Googleから削除

最後はGooglePhotoに残っているデータを消して終了、となるのですが、ここでもまためんどくさいことが。

 

一括削除ができないんです。

 

アルバム事に削除、日付ごとに削除、などはできますが一つ一つクリックして消すのは果てしなく面倒!!!

 

少しでも効率的にしたい方は、写真一つ選択→Shiftを押しながらある程度の量スクロールした先(古めの写真だと600枚分くらい)の写真を選択で一括選択できるので、この方法で消していくのがおすすめです。

 

データ量なのかやり方なのかわからないのですが、あまりたくさんスクロールして消そうとすると「削除できませんでした」というエラーが連発しました。

私が参考にしたブログではあまり早くスクロールしないこと、とかかれていた物もあったので困っている方は試してみてくださいね。

 

いやー、GooglePhoto便利だけど、いざ整理するぞ、となると大変だった!!!

こんなめんどくさい思いがしたくない方にはいかが必要かと思われます。

 

Googleの追加容量にお金を払う

・日々まめに写真を整理する

 

お疲れさまでした🤣