ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

シャインマスカット食べ放題!駿河湾クルーズと浜焼きランチ

(この記事にはアフェリエイトリンクが含まれます)

 


育児とリスキリングの息抜きに!!

ワーホリ時代の仲間と!

バスツアーに申し込みました🥳🎉

若い子たちの熱烈な要望により、目玉はシャインマスカットです。

 

実はもっと前に別のツアー(こちらもシャインマスカット)に申し込んでいたのですが、人数が集まらず催行されませんでした😭

そんなドタバタがありつつも、めっちゃ満足のバスツアーができたので記録を残しておきます。

 

 

旅行の条件

・日帰りできること

・予算は1万円程度

・女子4人で参加可能

・新宿出発、あまり朝早く&夜遅くないこと

 

今回の条件はこんな感じ。

そもそも平日にみんなで有休をとって行こうということになったので、今回は泊りはなし。

 

お値段

平日、一人¥12,500でした。

ちょっと予算はみ出した😭

 

不催行になったツアーは¥8,500で2㎏のシャインマスカットのお土産付きだったんです。食べ放題なんてそんなたくさん食べられないから雰囲気楽しむやつじゃない?

どうせなら家で冷やしてぷーちゃんとおいしく食べたい、やったね!と思ってたのに、まさかの不催行・・・ちょっと悲しかったけどせっかくみんなで合わせたお休みだったので、奮発しました。

 

日程

朝早すぎもせず、めちゃくちゃ長い時間バスに乗りっぱなし、ということもなく快適でした!

 

  1. 新宿(8:10発)
  1. <高速道>
  1. 山梨県甲州市
    (シャインマスカット狩り食べ放題/約30分)
  1. 伊豆フルーツパーク
    (海鮮浜焼き食べ放題&伊豆名産品のお買い物)
  1. 千鳥観光汽船/三津浜
    (爽快!駿河湾クルーズ/約20分)
  1. めんたいパーク伊豆(道の駅 伊豆ゲートウェイ函南/伊豆わさびミュージアム
    (明太子のテーマパークでお買い物/約30~50分)
    ★上記3施設は隣接しています。めんたいパーク伊豆にお立寄り後、どちらでお買い物をしていただいてもOKです★
  1. <高速道>
  1. 新宿(18:40頃着)

HIS 国内バスツアー 行程表より引用)

 

マスカット狩り(食べ放題)

フルーツ狩りの本場、山梨・勝沼の「一古園」さんで食べ放題でした!

圧巻の面積、山梨最大のブドウ農園だそうです。


f:id:Gummychan:20241017112907j:image

(一古園の看板と信楽焼の狸)

 

バスが止まる駐車場もブドウのツルで覆われていて、この時点からめっちゃテンション上がりました。

f:id:Gummychan:20241017112641j:image

(バスからの景色)

 

 

食べ放題かぁ。。。

とか言っててごめんなさい。

 

 

農園のスタッフさんからルールや、おいしいブドウの見分け方など教えてもらって、ブドウ狩りです!

 

 

ここで一つ、豆知識。

シャインマスカットは黄緑黄色

どちらが甘くておいしいでしょうか?

 

 

 

 

 

実は!

黄色のブドウの方が甘いんですって!皆さんご存じでしたか?

次回シャインマスカットを選ぶときにはぜひ黄色を選んでくださいね。

 

 

 

Gummyたちも4人で参加したので、2人ずつで1房、これぞ!と思うものを選ばせてもらい、2房のブドウを食べ比べしました。全体的に種もなく、皮が薄くてサクサクした食感が楽しく、どちらのブドウもとてもおいしかったです🤗


f:id:Gummychan:20241017112814j:image

(一古園のスタッフさん)

 

そして、うれしいことに、ツルからなっているブドウだけでなく、クーラーボックスに冷やしたブドウも用意してくれていました!

 

採れたて、自分で選んだマスカットはもちろんおいしいけど、やっぱりフルーツは冷えているものもおいしい!

いろいろな方法で心ゆくまでシャインマスカットを堪能できて大満足でした。

 

 

テンション上がりすぎてお土産マスカットまで買っちゃいましたが、

これももちろんおいしかった!


f:id:Gummychan:20241017112953j:image

(お土産売り場)

 

2房以上くらい?の量だったんですが、ぷーちゃんと一緒に、2日もかからず食べきってしまいました。

 

 

 

海鮮浜焼きランチ

 

大満足のシャインマスカット狩りを終え、またバスに乗り込みます。バスに揺られて少しお昼寝したら、すてきなランチ会場に到着していました。

 

古き良き、お土産センターと団体旅行用のお食事開場がセットになった施設、伊豆フルーツパークにお世話になります。

 

海鮮浜焼きランチの中身、大公開!


f:id:Gummychan:20241017113030j:image

(ずらりと並ぶ海鮮)

 

カキ、ホタテ、エビ、イカ、ハマグリ、アジの干物、サザエなどなどゴージャズな具材にまたテンションぶちあがりです。

そのほか、おうどんや山菜の炊き込みご飯、バーベキュー用の野菜などもしっかりスタンバイ。


f:id:Gummychan:20241017113130j:image

うれしいことに、一口サイズのプチデザートもたくさん用意されていました。


f:id:Gummychan:20241017113107j:image

(デザート)

 

貝類がちょこっと苦手なGummyですが、BBQはテンション上がる!

ホタテが大きくて、おダシたっぷりでおいしい!

貝類は出来上がりのタイミングが難しく、みんなであーだーこーだ言いながら焼くのがめちゃくちゃ楽しかったです😋

 


f:id:Gummychan:20241017113200j:image

(卓上のコンロ)

 

 

そして、おまけと思っていた山菜炊き込みご飯のクォリティにビックリ。

お米がもちもちで山菜の歯ごたえが楽しく、おダシがしっかりきいた絶品でした。

お代わりしちゃった。

 

ランチ会場の1階はお土産屋さんになっているので、ミカンのソフトクリームを食べたり、ぷーちゃんへのお土産を選んだりもできました!

 

 

駿河湾クルーズ

楽しいランチを終えたら、またしばらくバスに揺られます。

今度はGummyが個人的に一番楽しみにしていた駿河湾クルーズ!

 

ちょっといいおしゃれなお船に乗って、潮風を浴びて、と妄想していました。箱根の芦ノ湖の遊覧船みたいなイメージ?だったんですが、こいつはかなり予想を裏切られた!

 


f:id:Gummychan:20241017113254j:image

(クルーズの船)

 

 

ぱっと見はどっちかというと漁船感のある船で、椅子はほぼ無しでした。

あ、仙台の松島の遊覧船が近いかも。船内と船外は自由に行き来できるようになっていて、海風にあたりながら外の景色を眺めたり、船内に降りて水面近くから静かに外を見ることもできました。

 



f:id:Gummychan:20241017113424j:image

(カモメの餌やり)

 

友達がはまってたのは、カモメの餌やり!

クルーズ船についてくるカモメに向かってかっぱエビせんを放るとカモメが上手にキャッチしてくれました🦅ちなみにこのかっぱえびせんはクルーズ船の運航会社のカウンターで購入できます。うまいことお商売されますね🤗

 

上級者はかっぱえびせんを放らず、指に持ったままカモメがかじりに来るのを待つんだとか・・・なかなか勇気が要るけど、いつか挑戦してみたい!!

 

 

めんたいパークでお買い物

このビジュアル見てください!上に乗ってるのは明太子の妖精?

何かよくわかんないけど、見えた瞬間めっちゃテンション上がりました😋 


f:id:Gummychan:20241017113816j:image

(めんたいパーク外観)

 

 

入場してまず目に入るのは、試食にしては大盤振る舞い過ぎる

明太子爆盛りのスプーン。

f:id:Gummychan:20241017113526j:image

(試食の明太子)

 

結構しっかり辛いけど、うまみがすごいから

辛いの苦手なGummyでもお代わりが欲しくなっちゃうくらいです。

このおいしい明太子がこんな値段で?!

しかもご家庭にあわせていろんな大きさでパッケージングされてるのもうれしいところ。



 

そして、一人暮らしでもうれしいポイントとして、その場で食べられるおにぎりやパスタ、ソフトクリームなんかもばっちり用意してくれてます✨✨

 

 

ん??ソフトクリーム??

 

 

ってことで、なんと明太パーク、明太子ソフトクリームなるものも売られておりました。

甘じょっぱい感じで、意外と癖になるお味。気になる方はぜひお試しあれ!

 

 

奥にはちょこっと遊べたり写真が撮れる体験ブースと工場が見えるレーンがありますのでこちらも立ち寄ってみてくださいな😘

 

ちなみに、結構時間取ってくれたので、明太パークから道を挟んで隣の道の駅までのぞいてきました!

 

セブンイレブン静岡のご当地お菓子やカップが売ってたり、おいしいソフトクリームもあったのでこちらもおすすめ🕺✨


f:id:Gummychan:20241017113624j:image

(ご当地カップ麺)


f:id:Gummychan:20241017113700j:image

(ソフトクリーム屋さんのメニュー表)

 

お土産

いろんなところでたくさん買いました🥰

・シャインマスカット

べべちゃんと一緒に有休使って留守番してくれてたぷーちゃんに、奮発して買いました!でもほぼGummyが平らげました🤤🤤

 
 

・じゃり豆チーズ

お友達に教えてもらって成城石井で買ったプレーンにはまった結果、チーズ味も購入!濃厚でおいしかった!お酒飲む方は絶対好き!ナッツのオレイン酸とか、健康志向の方に今注目されてるよね。悪玉コレステロール改善!!

 
 

・だしップス

前から気になってた「だしップス」。スナック大好きGummyとしてはちょっとでも体にいいものをチョイスして罪悪感を和らげたい。ということで、駿河湾クルーズのカウンターで購入。


f:id:Gummychan:20241017113918j:image

(クルーズ乗り場のお土産カウンター)


優しいお味で結構固め、食べ応えばっちり。 おいしかった!

 
 

・明太子

これはもはや説明不要。福岡出身のぷーちゃんも喜ぶ鉄板のお土産。

パスタにしたり、ジャガイモと混ぜてサラダにしたり、そのままいただいたりと使い方無限大。おいしいうちにぺろりと食べきりました。

 
 
 
こんな感じで、大満足のバスツアーでした。
一番最初のマスカット狩りでピークじゃない?大丈夫?と思ってたけど、
最初から最後までワクワクウキウキのツアー設計となっていて、ちょっと高かったけど参加してよかったです!
移動中もおしゃべりしたり、ちょっと寝て休憩したりできるし、電車や個人移動では行きづらい場所にも行けるし、
やっぱりバスツアーって便利で楽しいなぁ、と改めて感じる機会になりました!