ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

個人的なおすすめの婚活は「イベント」型

お題「夫婦(カップル)の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」

 

こんにちは、最近第一子を出産した新米ママ、Gummyです🐣

気になるお題を見つけたので、私と、夫であるぷーちゃんのなれそめを思い出してみようと思います。



結論から行くと、

我々の出会いは「お料理合コン」です。

カウンターでワインを飲む男女のイラスト

 

 

さかのぼること10年近く前、20代後半のGummyは焦っていました。もう5年くらい彼氏がいない状態で、周りはどんどん結婚、出産していきます。

これはやばい!と思ったGummy、都会に住んでいるアドバンテージを最大限活用して、婚活にまい進していました。

 

 

 

 

その時のスケジュールの一番忙しいときでこんな感じ↓

 

月曜日:マッチングアプリの返信&デートのスケジューリング、ヨガ

火曜日:合コンその①

水曜日:英会話やヨガなど習い事、友達とごはん

木曜日:合コンその②

金曜日:婚活イベントその①

土曜日:婚活イベントその②

日曜日:デートx2、街コン、BBQやバスケなど婚活系グループイベント

 

割とハードスケジュールですね😭

合コンやイベントがない日は通い放題のヨガに行ったり、スポーツバーでサッカー見てたりもしました。

 

不思議なことに、婚活に精を出している時ってどんどん「合コン仲間」「婚活仲間」ができるんですよ。

で、その関係でまた合コンが開催され、ツテが増え、新しいメンツでの合コンが開催され、また知り合いが増えて、、みたいな無限ループができ、上のようなスケジュールが完成します🤤🕺

 

彼氏候補以外でも、イベント好きな人とか、異性としてはタイプじゃないけどお話が楽しい人とかと連絡先を交換するとなんとなくご飯や交流の機会が増えていきました。

 

前の週にイベントや合コンで知り合った人とまた別のイベントで再開する、なんてことも1度や2度じゃなかった気がする。。。笑

 

そんな「数撃ちゃ当たる」時代が1年弱くらいあったんですが、最終的に好みの人とか話がちゃんと続く人と出会えたのが「オタク合コン」「お料理合コン」です。

 

 

婚活パーティーに参加したことがある人ならあるあるだと思うのですが、よくあるパーティーって「回転ずし方式」と呼ばれるタイプ。

最初に自己紹介カードに沿って3分くらいお話しして、席を移動してまた別の人と同じ会話して、、、って話していって、気になった人の番号を書いて提出。

運営側が男女の意見をすり合わせて、マッチングしたら連絡先が交換できる、みたいなシステムです。

婚活パーティーのイメージ

 

このタイプは一度に30人などたくさんの人と一気におしゃべりできるんですが、正直同じ話しをし過ぎて、誰と何を話したか覚えてないんですよね。。。

マッチングして会場を出たけど、それ以降一回もあってない、なんてことも多々ありました。

 

 

そんな感じで婚活パーティーにうんざりしてた頃に参加したのが

「オタク婚活」「お料理合コン」です。

 

 

オタク婚活の方はその名の通り、自称オタクたちが集まって婚活パーティーをします。

共通の話題がすでに決まってるので、何の記憶にも残らない自己紹介を延々するよりはるかに楽しかった🤣✨

でもGummyはここで学びました。

 

女オタクと男オタクは根本的に交われない。

 

そもそも見てるジャンルが違ったり、視点が違うので話が微妙にかみ合わない。

このオタク合コンはむしろ同性のお友達作りの場として楽しんでました。今でも連絡を取ってるオタク友達はこの時知り合った子が多い。

 

そしてもう一つ楽しかったのが「お料理合コン」

これはほんとに楽しかった!

 

サラダ、メイン、パスタ、デザートなど決まったメニューを男女ペアで一緒に作り、食べながらおしゃべりする、という企画でした。

男女4人ずつなど超小規模での参加なので知り合える異性の数は少ないのですが、お料理作るとき、食べる時、おしゃべりするとき、でどんどんペアが変わるので参加した人全員と一通りゆったりおしゃべりできます。

しかも料理する様子、片付けの様子、食事の様子などその人の普段の様子を知れるので

ただおしゃべりするだけよりかなりその方の「人となり」がうかがい知れて、結果的に効率よく婚活ができました

 

このお料理合コンで2回目の参加時に連絡先を交換したのが

今の旦那さんであるぷーちゃんです。

不思議なことに一番長くおしゃべりするような料理や片付けのペアではありませんでした。デザートタイムの15分くらい話しただけだったのですが、すごくリラックスしておしゃべりできたのを今でも覚えています。

 

 

そこから半年くらいじっくりデートを重ね、お付き合いに至りました🥰👏

 

ぶっちゃけ、半年のデート期間は婚活に焦る私には長く感じられ、ヤキモキしました。

あとから聞いたところ、ぷーちゃんもいい年齢だったので

次にお付き合いする人とは結婚するつもりだったので慎重になっちゃった、とのこと。

 

今ではこんなまじめなところも大好きな部分です。

 

婚活の文字

 

 

 

最終的にはすごく素敵な旦那さんに巡り合えたのですが、婚活修行時代はお金も時間も無駄にした、と打ちひしがれることも多かったです。

 

・いい感じにやりとりしてた相手が急に音信不通になって何度も自分の送ったメッセージを見直す

・ある時急に何もかも嫌になってLINEやマッチングアプリの返信しなくなる

・婚活パーティーで誰ともマッチングせずすごくみじめな気分で会場をでる

・空気もお料理もいまいちな合コンのお会計時にすごくむなしい気分になる

・ネットワーキングビジネスの紹介でしつこく連絡される

・いざデートしてみると私服や会話に幻滅して早く帰りたいとだけ考える時間を過ごす

 

 

こんなあたり、10年前くらいの婚活あるあるじゃないんですかね?

今はもっとマッチングアプリが普及して、最近結婚した友達の9割くらいはアプリ経由です。時代は変わるんやなぁ。。。

 

ということで、私とぷーちゃんの出会いは「お料理合コン」でした。

お友達作りの場にもなるし、こういうサークルとかあればいいのに、と思い出しながら書いてみました✨✨楽しんでもらえたら幸いです笑