ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

陣痛から5時間、初産での無痛分娩→吸引分娩レポート②

35歳での第一子、無痛分娩体験記その②です!

 

その①はコチラ↓

 

gummychan.hatenablog.com

 

 

12時ごろ陣痛がマックスくらいで麻酔を入れてからはお産が停滞気味に・・・

 

 

2時半ごろ:助産師さんの内診で子宮口は10センチの全開といわれる。麻酔のチューブがあり基本ベッドから動けないので、お産までに3回くらい導尿された。

 

3時ごろ:子宮口全開だけど全く痛みがなく、いきむことができないのでいきむ練習をする。感覚つかめず。足の表面がしびれたり、かゆくなった感じ。

 

3時10分くらい:一回目の陣痛誘発剤を入れる。すぐにおなかが張る感覚が戻ってくる。上向きより横向きの方がいきむ感覚がつかみやすい感じがした。

その後、すぐに声を出したいくらいおなかの痛みが戻ってくるも、せっかくお産が進んでいるから、ということで麻酔の追加はなし。

 

3時半ごろ:赤ちゃんが旋回せず、横向きのままなのでお産が進まないことを説明される。体の向きを変えて重力で回るようにしたり、お股から手を入れて赤ちゃんを回そうとしたりされてた。

 

4時ごろ:赤ちゃんの向きが治らないから、と吸引分娩になる。女医さんがきてラバーカップのようなものを入れられる。お股と恥骨がめちゃくちゃ痛い。いきみにあわせて助産師さんはおなかを押す+女医さんが吸引で赤ちゃんを出そうと頑張る。

体感としては全く進んでいない感じ。「髪の毛見えてきたよ」って言われたけどそんな気配は全く感じず。おなか押されるのもお股広げられるのも苦しいし痛いしで止めて!!!と叫びたかった。

 

4時半ごろ:お医者さんが機械入れたり手を入れたりしてる時もいきんでOK,とのことで、3回くらい痛みの波が来て叫びたいくらい痛いときがあった。おなかじゃなくて骨盤が内側からものすごい力で押されて爆発しそうな感じ。

 

5時前:何回かいきんだ後、「もう出るよー」と突然言われてびっくり。さっきまでのいきみと特に何も変わってる印象がなかったのにお産が進んでた印象。ひたすらずっと痛かった。もう出るよー、出たよーといわれてからももう一度くらいいきんだ印象だったけど、「もういきまないで」も言われた。

 

4時57分:誕生!!!

赤ちゃんが生まれてすぐに一瞬見せてくれたけど、赤紫でびっくりした。しっかり泣かせたいから、ということですぐに新生児の処置用に頭側の処置スペースに連れていかれる。ぷーちゃんも必死に赤ちゃんの写真や動画を撮った後、LDRを退室。

Gummyの方は会陰の裂創のほかに、産道の裂傷がひどかったらしく、局所麻酔+無痛分娩の麻酔が効いてるはずなのに、この産後の処置がほんとに苦痛。1時間くらい子宮収縮を促すマッサージを受けながらひたすら産道と会陰を縫われる地獄の時間が続く。体がビクン、てひきつるくらい痛かった。

 

6時ごろ:ぷーちゃんLDRに再び入室。きれいに処置した赤ちゃんも抱かせてもらって

写真を撮ったりしながら様子見タイム。

 

7時ごろ:赤ちゃんは助産師さんが預かり、ぷーちゃんと私は入院室に戻る。朝食が来ていたので半分寝ながら食べる。お股が痛すぎて寝返りどころか身じろぎもできず。

ちなみに産院のご飯は野菜たっぷりでめちゃくちゃおいしかったです。

(出産当日の朝ごはん)

 

 

8時ごろ:助産師さんが来て歩けるかチェック、立ち上がり、点滴スタンドを握りしめながらその場で足踏みをするとすぐ心臓がどきどきし始めて目の前が暗くなる。貧血で立てなくなった。もう一回寝る。

 

10時ごろ:初授乳!ミルク10mと母乳左右5分ずつ、しっかり飲めた。ミルクは熱湯で作るとか授乳前におむつ変えるとか、知らないことが多い。

 

12時から16時くらいまで:貧血や前日の出産でズタズタになった会陰の様子見。女医さんが来てくれて傷の具合や出血を見てくれた。止血のために大量に詰められたガーゼを出すときにまた出血したらしく、女医さんも助産師さんたちもちょっと心配そう。

子宮の収縮具合とか、極端に調子が悪くないか、トイレが自力でできるかなどチェックされる。

 

 

なおこの時のGummyの様子。

 

・トイレは自分でできない。→導尿される(Total3回くらい)

便座に座ってみるけどおまたが痛すぎていきめない&傷やしびれで感覚がほぼない

 

・貧血と胸の痛みあり

出産で合計1Lの血が出たらしい。鉄剤が処方された。胸の痛みは食道や胃へのストレスではないか、とのこと。この後3日くらい胸が痛かった。

 

・食欲旺盛

病院のご飯は結構たっぷり目でしたが、毎食完食。お乳を上げたり出産で血が出たりでエネルギーが足りてない感じ。

 

・おまたが痛すぎて歩けない、座れない。

ベビーは頭が大きめだったのと回旋異常があったので会陰切開というか、会陰裂創になりました。加えて出産にともない痔にもなってしまったのでもうおしりというかお股が常時激痛。立ったり座ったり、寝返りしようと腰辺りに力を入れるだけで激痛でした。

 

こんな感じで、ほんとに出産後は満身創痍って感じ。

これが1週間経ち2週間経ちでだんだんとくなっていくわけですが、3時間おきの授乳とおむつ替えなども同時進行で進んでいくのでお母さんが自分の体をいたわる時間はほとんどないんだな、という印象です。

 

身近に妊婦さんがいる皆さん、もう丁寧すぎるくらい丁寧に妊婦さん、お母さんをいたわってあげてくださいね。

 

これにて取り急ぎの無痛&吸引分娩レポートはいったん完結!

またまとめなおしたり追記・編集して見やすくしますね。

 

子育て頑張ります!