ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

北海道旅行で感動した、絶対食べてほしいお菓子4選!

こんにちは、Gummyです😋

 

今日は夏に行った北海道旅行を思い出して、みんなに好評だった、もしくは食べて感動したお土産お菓子の記録でもつけておこうかな、と思います!

 

というのもこの前、「カンブリア宮殿」でちょうど私達が感動したお土産が特集されてたんですよ!

なんてタイムリー✨!!

ってことで嬉しくなったので久々に思い出していきたいと思います。

 

 

 

感動その1!

千秋庵の「生ノースマン」

(生ノースマンパッケージ)


これはねぇ、冷凍?冷蔵?だったけど、

頑張って買って持って帰ってきてほんと良かった!

そして、これが冒頭に書いたテレビで特集されてた北海道土産です。

 

パイ生地にたっぷりの生クリームとサラサラな甘さ控えめこしあんがぎっしり詰め込まれています。7-8センチ四方くらいの正方形かな?結構大きめ。

 

私達は新千歳空港のお土産屋さんで買いました。

ちょうど入荷の時間だったみたいで、圧巻の量がおいてあったよ!

でもテレビでは、札幌の大丸で開店前から皆さんが生ノースマン求めて並ぶ様子が放送されてたから、まちなかで買おうと思ってもなかなか難しいのかも。

北海道で有名な「きのとや」さんとそのグループ会社の考案らしいです。

北海道だと札幌の大丸か新千歳空港くらいでしか買えないみたいなので、

気になる方は買う場所もしっかり決めておくのがおすすめ!

ふるさと納税の返礼品になったみたいなので、北海道行く予定のない方もこのおいしさを味わえます!

ほんとにこれは今回の旅行で一番感動したお土産

人にあげる前に夫婦二人で食べつくしちゃった笑

 

 

 

感動その2!

ルタオの「テノワール

 

これはぷーちゃんが大絶賛で、職場お土産用に箱買いしたんだけど、Gummy用に1,2枚おねだりして置いといてもらったやつを取り合いになるくらい夫婦でハマった

争奪戦が熾烈すぎて、写真撮るの忘れちゃった・・・

 

ダージリンのチョコとココアクッキーのラングドシャです。

もう、めっちゃおいしい!

紅茶がしっかり華やかに香るけどクセがなくて、クッキーもほろ苦めだからまさに大人の味、って感じ。お上品なのに病みつきになるお味。

 

 

 

感動その3!

もりもとの「ハスカップジュエリー」

 

コレも空港で買ったお土産なんだけど、美味しかったー!

よくあるサブレかな?と思ってたら、「小さなケーキ」って紹介されてるとおり、

スポンジに近いしっとり生地にハスカップジャムが挟んであって、

周りがチョココーティングされているという手の込んだお菓子でした。

 

ノースマンを買ったお向かいのお土産屋さんで買ったよ。

ハスカップジュエリー)

ハスカップジャムの酸っぱさとチョコとスポンジの甘さが凄くバランス良かった

食べるときに周りのチョコがパリパリ落ちるから、気を付けて!

 

 

 

感動その4! 

六花亭「花の大地 ひろびろ」

 

これは六花亭で買ったお菓子!

北海道の店舗でしか買えない自宅用の簡易詰め合わせにひろびろ(チョコ)が入ってたんだけど、いちごは入ってなかったから店舗でわざわざ買った

そしてコレが大当たり!

あんまりお菓子を食べないぷーちゃんが、

「コレ美味しいね!!とこで買ったやつ?また食べたい!」ていうくらい刺さってた。

さすが六花亭様。いちごとチョコにお強くていらっしゃる

 

ビスケット、パイ生地が重なった上を全面チョココーティング。ゴージャス👏✨

ただのパイ菓子よりさらにひと手間、ビスケットが加わってるから

食感が楽しいし、味が奥深い。

そんで一番上のいちごのチョコがいい具合に酸っぱくて美味しいの。

ちょっとヨーグルトが入ってるのかな?

さわやかで華やかですごくテンションが上がるお菓子でした🥳

いちご好きさん、甘いだけのお菓子に飽きたグルメな方などなどをうならせるのにおすすめのお菓子!

 

 

 

 

 

<番外編>

六花亭の「六花のつゆ」

 

これはねぇ、あんまり知られてないっぽいけど、Gummy的には

六花亭の大定番

ちっちゃいボンボンキャンディです。

中にお酒が閉じ込められた、直径1センチくらいのシャリシャリキャンディーがお行儀よく並んでる様子がもうかわいい。

 

ビジュ優勝🎊🏆

 

自宅用にはおっきいやつ(60個入り)、お土産用にはかわいく小さめ(18個入り)を買ったけど、みんなにすぐなくなっちゃった!!もっと食べたい!て言われて大好評だった🥰

残念ながら妊婦の私はお預けだけど、ぷーちゃんが毎晩一粒二粒、大事に食べてくれました。特にワインと梅酒がお気に入りみたい。

 

 

 

 

 

という感じで、主にお菓子の思い出を振り返ってみました。

 

それ以外にラッキーピエロポテトスナックとかキビ団子買ったり、スープカレー北海道有名店ラーメンの詰め合わせ買ったり、カレー屋さんの病みつきスナックも買ったけど、とりあえず北海道の思い出を堪能しつつ感動した、お菓子編でまとめてみました!

 

 

北海道旅行に行く際は

ぜひご賞味ください😋✨