ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

北海道旅行、泊まってよかった札幌のホテルのレビュー

こんばんは!旅行と語学が大好き、Gummyです。

 

(ヨーロッパ風の街並み)

 

これ、どこの写真かぱっとわかる方いますか?

ヨーロッパの街?ドイツやベルギー辺りかな?と私なら思うんですが、実はこれ、国内です。

 

 

 

 

 

 

そう、今回のメインは、

「夏の北海道旅行!」

(ちなみに写真は白い恋人パークの外観でした。めっちゃおすすめ。)

 

 

ホテル選びから観光地ピックアップ、車の手配まで全部セルフでやったので、その思い出を書き出していこうと思います。今回は特にプランニング段階、ホテルのご紹介に絞ってみようかな、と思います🏬

 

今回の旅はGummy夫妻の念願の新婚旅行(コロナや駐在で全く行けてなかったんです😭)だったので、ちょっと奮発しちゃった部分もあります。が、基本お得に、ちょっとでも節約していい思いがしたいGummyなので、ホテルや航空券選びはとことんこだわりました!

 

 

今回もGummyプレゼンツ、ぷーちゃんチェック済み厳選されしお宿、メモしておこうと思います。

今回は街中でご飯を食べる想定をしていたので、ホテルの条件は「利便性」が最優先です。プラスして、「大浴場があること」「予算は一人1万円以内」としました。

 

<今回の条件まとめ>

  • 街中に出やすい

  • 大浴場がある

  • 予算は一人1万円以内

  • ご飯はあまり重要視しない

この条件でまた楽天トラベル内のホテル・旅館をあれこれチェックしたうえで選んだので、メモしておこうと思います。

これもあくまで、今回の条件から見た、Gummyの感想であることをご承知おきくださいね。

 

 

 

<今回利用したお宿一覧>

 

 

 

 

それぞれ、Gummyの感想を載せていきます!

 

京王プレリアホテル札幌

ここは札幌駅から歩いて3分ほどという立地+大浴場があることが決め手で選びました。

まだ新しく、写真のお部屋がきれいだったこと、お部屋からの眺望が素敵だったことも気になったポイントです。

 

立地:★★★★

札幌駅北口から徒歩3分!新千歳から1週間・2人分の荷物を持って移動するわれらの最初のお宿にぴったりです。主に札幌駅を使う移動日のお宿におすすめ

駅直結のもっと便利なホテルや、もう少し駅近のホテルもたくさんあるため☆マイナス1です。すすきの・大通公園には少し遠いのもちょっとマイナスかな。

大浴場:★★★ 

【ご利用時間】:5:00〜10:00、15:00〜25:00(いずれも30分前までに入場)

夏だったので、夜の時間帯はめちゃくちゃ混んでました。洗い場も少なめ(20ブースくらい?)かな。大きなお風呂!って感じで特徴はあまりなし。女性用お風呂はパウダールームがきれいでゆったりできました。

お部屋:★★

部屋にもよると思いますが少し狭いと感じました。大人二人+大きなスーツケース1つでパンパンです。

ご飯:★★★★★

有名シェフ?パティシエさん?が監修しているようで、朝食を推してます。そしてこの朝食ブッフェが大当たり!!このお宿の価値が爆上がりしました。特に北海道の食材を使ったお料理とスイーツやパンが豊富で、大満足!

(朝食で食べられるスイーツ一例)

 

お値段:★★★★ 

ほかにも駅近ホテルはあるけど、なんといってもお値段が良心的!20㎡のスタンダードツインで朝食なしだけど、夏の北海道で1人7000円程度はとっても魅力的!!!

 

<その他よかったポイントご紹介>

・ランドリー稼働状況がリアルタイムに部屋のテレビから確認できる

・自動チェックイン機がありチェックイン、チェックアウトがスピーディー

・宿泊者専用ラウンジがあり、宿泊客は15:00-23:00は自由に利用できる。

デカフェのコーヒーや各種お茶、コンセントも完備でちょっと休憩などにとても便利!

 

旅行の移動日にばっちり活躍してくれる、素敵なお宿でした🥳

 

シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート

北海道旅行、特にファミリーといえば激推しされるイメージのここ。インスタでもよく出てきて、Gummyあこがれのお宿の一つでした!!

 

立地:★

札幌といいつつ、市街から車で40分ほどかかります。

シャトルバスあり。無料駐車場完備。

お風呂:★★★★★

プールとお風呂がほんとにゴージャス!宿泊客はプールにも自由に入れます。

お部屋:★★★

設備はちょっと古いけど、お部屋もバスルームも広くて十分くつろげます。

ご飯:★★★

ガトーキングダムといえば、シャトレーゼのケーキやアイスのバイキング!お子さん向けのおかずも充実していました。特にヨーグルトと発酵バターバウムクーヘン、あんこにこだわったおはぎがおいしかった😋

お値段:★

施設の古さ、立地のわりにお高い印象。ご飯抜きで大人一人一泊17,000円位したので、今回のほかのお宿と比較するとちょっと割高感を感じちゃいます。憧れと話題性だけでGummyのゴリ押しで泊まったけど、今回の旅では完全に予算オーバー・・・

 

みんな!

ガトーキングダムはホテルと思っちゃいけない!!!

このお値段で一泊二日、みっちり楽しめるのでプール・お風呂代込みの2日分のレジャー施設代と考えると途端にコスパ抜群の遊園地に大変身です。朝イチに部屋から水着+浮き輪できゃいきゃいはしゃぎながら出てくる笑顔満開のお子さん。

それをほほえましく見守る親御さん。

 

 

 

尊い

 

 

 

子供ができたらぜひまたプールで遊ばせに来よう!と思います🤗👙🎶

 

<その他よかったポイントご紹介>

・プール、お風呂はチェックアウト後も利用可

・館内に景色のいいバースペースもあり、大人も楽しめる

・メインのレストランは吹き抜け+装飾されたエレベーターやヤシの木などがありリゾートの雰囲気たっぷり

・館内にシャトレーゼのお店があり、ここでしか買えないスイーツなどが充実でシャトレーゼファン大興奮✨

宿泊者特典で発酵バターのめちゃウマバームクーヘンがもらえる!

 

 

ホテルリソルトリニティ札幌

ここは札幌駅ではなく、地下鉄の大通駅近くのホテルです。

 

立地:★★★★★★

札幌の食と観光を満喫したいなら大満足の立地大通公園の真横です。テレビ塔も歩いて行ける。

温泉:★★★★

大浴場が最上階にあり、景色良✨ラウンジには食べ放題アイスとウォーターサーバー、クッション完備でまったりできます。

お部屋:★★★★

パークサイドツイン、23㎡を利用。ベッドとソファスペースの間にゆとりがありくつろげる。大通公園を見渡せる大きな窓がGood。

ご飯:★★

一階に入っているイルキャンティで健康を意識したヘルシー朝食を提供。ルームサービスでもオーダーできて便利。今回は利用なし。

お値段:★★★★★★

北海道の夏、スタンダードツイン18㎡で一人5000円程度は神コスパ!!

ホテルのご厚意で、パークサイドツインにグレードアップしていただいちゃったので余計にコスパ神になってしまいました。

 

 

<その他よかったポイントご紹介>

・歩いて3分くらいに大きめのセイコーマートがある。北海道土産や朝ごはんの調達がしやすい!

大通公園が見渡せるので、北海道に来たな感がとても感じられる。

すすきのや大通公園が徒歩すぐ、札幌駅近くまでも荷物がなければ歩ける距離。

六花亭北海道庁などにも行けてホテルを起点にした観光がすごく便利

ホテル目の前から新千歳空港へのバスあり

 

 

以上、今回の北海道旅(札幌)で利用した3つのお宿の感想でした。

 

タイミングやコスパ、選んだプランの関係やアップグレードなどの運要素でちょっと思い入れに差が出ちゃってますね。

 

実際泊まったGummyの感想として笑ってみてもらえると嬉しいです🤗

個人的にはどのホテルも利用シーンに合わせて選べばすごくおすすめのお宿なんです。

 

今回泣く泣くあきらめた街中のご飯やさんを開拓したいので、もしまた北海道に行くならまず候補にするのはホテルリソルトリニティ札幌かな、と思ってます。

 

北海道旅行を検討する皆さんのお役に立ちますように・・・!