ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

語学学習友達を増やしたい人におすすめのアプリかも!

こんにちは、Gummyです🐣

 

最近は産休入って毎日時間があることもあり、日記も順調に続いています。

日記を読んでくれたり、コメントくれたり、スターくださるのもめちゃくちゃうれしいです。ありがとうございます。

アクセス解析見るだけでも、私の日記を見てくれてる方がいるんだ、とニヤニヤしちゃいますね🤗✨

 

 

で、そんな ヒマもてあましGummy ですが、先日の日記の通り、

gummychan.hatenablog.com

 

英語に触れる機会がすっかり減ってたところで複雑ながらもうれしいオファーをもらったこともあり、もう一回英語をやりたいな!!と思い出しました。

 

 

昔はDuplingoとか、Meetupとか積極的に使ってたんですが、最近めっきりゴブサタで。

Duolingoは発音がうまく認識されなかったり、電車の中で進めづらかったりして遠のいちゃった。

Meetupは結構飲み会関連とかお出かけばっかりで妊娠中の今は参加しづらいし。

 

 

そんなわけで、今回新しいアプリをダウンロードして3日前から使ってみてます。

それがHiNativeというアプリ。

これ、自分一人で黙々とやるような学習系アプリじゃなくて、語学学習者同士で積極的に教えあいましょう、って感じのスタイルが斬新で始めてみました。

 

「日本語ネイティブに質問なんだけど、○○ってなんていうの?」

 

「台湾の人は毎朝サンドイッチや卵ワッフル食べてるんだけど、日本の学生って毎朝何食べてるの?」

 

「この発音って自然?あなたの発音聞かせて」

って感じで、各々がその時の疑問をネイティブに直接質問できるんです。

 

 

有料にはなるけど、学習言語で日記書くとネイティブからコメントもらえたり、添削してもらったりできるんだって。

(個人的にはこの機能が一番使いたいけど、課金はもう少し様子見てからかな・・・😗

 

 

あと、個人的にチャレンジングだったのは、Live配信に参加したこと。

今まで配信者とかVtuberとかスパチャとか、単語としては知ってたけど、機会もなくて全然その文化に触れてこなかったの。

でも今回、語学学習仲間だし、きっとみんないい人のはず!!と自分を奮い立たせて、勇気を出して生配信中のお部屋にいくつか突撃してみた!

 

そしたら入った瞬間に名前呼んでWelcomeしてくれたり、積極的に質問してくれたり、コメント読んでもらえたりするのね。

 

結構しっかり配信者さんとコミュニケーション取れてるって感じてビックリした😲🧡

認知してもらう快感ってこういうことか。。。笑

 

 

 

そもそも、語学学習も一人でやるのは気楽だけど上達に時間かかるし、何より最終目標って話すことだと思うから、気軽にコミュニケーションとる中で学習言語が上達するなら一石二鳥だよね、と思うんですよ。

 

 

だから、今はまだ恥ずかしいけど、語学学習友達増やすためと、英語やスペイン語を話すことに慣れるためにいつか自分も配信する側になってみたいかも・・・

躍るもち

そんな、普段なら全く浮かばない考えにたどり着くくらいすごくいい刺激もらいました

まだまだコミュニティが小さい?からか、結構アットホームで参加しやすい感じが引っ込み思案で緊張しぃなGummyには合ってるな、と感じてます。

 

 

一番効果的に語学力を伸ばすためには、自分でしっかり勉強して、その内容を会話のなかで試したり、ネイティブに質問して自然な言い回しに直してもらったりしてくことだと思う。

 

 

昔は英会話の先生に聞いてたりしてました。でも次回のレッスンまで待てなかったり、会話に夢中で質問するの忘れたり、っていうのが多かったんです。

HiNetiveなら気軽に質問だけ投げかけられるから、ふとした疑問を解決するのにもすっごく便利。

 

 

HiNativeをうまく使いこなせるように、自分でも語彙増やしたり、独り言を英語やスペイン語にしてみたりして、外国語に触れるチャンスを増やしていこうと思えて、またしばらくは語学学習熱を維持できそうです。

 

 

 

VersantTOEICもまたリベンジできるように、今からちょこちょこ発音矯正や文法の見直しも進めて、準備していけるといいな。

効率的な学習→現場で試す→理解してないところを復習っていうサイクルを続けていくことが一番の近道ですよね。