ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

いざ!!楽天ブラックフライデーで半額のカニ実食!

おはようございます、Gummyです。

 

昨日とはうってかわって寒くなるようですが、皆さんあったかくておいしいもの食べてますか?

うちは近々、カニ鍋の予定です🦀🦀

拍手するかに

 

 

というのも、先日  こちらの記事  で報告しましたが、

 

gummychan.hatenablog.com

 

ブラックフライデーのクーポンでお値引きされていて、ひとめぼれしたカニ(今回届いたのは半額クーポンの方です)が我が家に届きまして🥳💖

 

気持ち的には待ちに待った!って感じだけど、実際には爆速です。

11/26の夕方注文→11/28の午前に到着 でした。

お店のかたがた、迅速なご対応本当にありがとうございます🧡

 

もうね、箱からめっちゃテンション上がる。

だって、すごくリアルなカニの写真に合わせて、カニ入ってます。の文言。

 

思わず何の関係もないヤマトのお兄ちゃんにドヤ顔しちゃうくらいにはテンション上がります。

 

で、御開帳!

 



 

伝わりますかね?!このボリューム感!!

サイズ比較のためにビニール袋を持つ、Gummy のむちむちの手と比べてみてください。

 

足太い!

 

肩がっしり!!

 

爪もたくさん入ってる!!!

 

 

厚めのビニールを突き破り、段ボールの内側に穴をあけるくらいのシッカリした殻でした。

基本的には殻は可食部じゃないからテンション下がりポイントなんだけど、

今回は違います。

 

 

商品購入にあたり参考にした楽天の口コミで気になったポイントとして、「黒いぶつぶつがついてて気持ち悪かったです」っていうのがあって、ちょっと調べたんですよ。虫とか怖いし、寄生虫いたらやだなって思って。

で、調べたらカニに付くあのぶつぶつは「カニビル」っていうヒルの卵だそうで。

そこで知った豆知識。

 

カニビルの卵がついているカニは脱皮から時間がたっているので、身が詰まっておいしい!」

 

ということ。

カニやエビって脱皮の時にたくさん栄養を使うから、脱皮直後は身が水っぽくなり、味が落ちると感じる方が多いそうです。

逆に、脱皮してからしっかり時間がたつと、また栄養がたまって身がつまり、みっちりして味も濃くなる。。。らしい。

 

カニを食べるときに見るあのぶつぶつ、得体が知れず怖かったんですが、今回調べてみてちょっと好印象に変わりました。

ちなみに、カニビルは本来の産卵場所である固い岩盤や石がない砂地で、代用品としてカニの殻に卵を産むそうです。普段は魚などの体液を吸って成長しているそうで、カニを吸っているわけではないのでカニ本来の味や栄養には全く影響はないみたいです🫡

 

人間に寄生することもないので、万が一間違って食べてしまっても害はないそうです。でもやっぱり気持ち悪いから、鍋などで殻ごと煮込みたい時などはひたすらタワシなどでゴシゴシして洗い落とすしかないみたい。

 

(上記情報を調べる過程で見た画像はなかなかのグロさだったので、虫とかミミズとかゴカイとか苦手な方はあんまりディープに調べたり、画像を開いたりしない方がいいかもしれません。Gummyは知識欲に負けた・・・😭)

 

 

ぷーちゃんが帰ってくるまでにしっかり解凍して、一緒に食べよう😋と最初は思っていたんですが、思った以上の立派さに、ついつい一本、つまみ食いしちゃいました。

 

 

これは足の先の方の関節、細いところの写真ですが、それでも立派じゃないですか?

ボイル済みだから、解凍するだけでおいしいカニが食べられます!最高!

 

ちょっとだけ塩味が濃いので、一本だけつまみ食いするなら最高ですが、一肩を贅沢に一回で食べる場合はちょっと塩抜きしてもいいかも。

 

なお、同封ガイドによるとちょっとあぶったりすると水分が飛んで味が濃縮され、カニの甘味も引き立ってなおおいしくなるらしい。

 

なんてポテンシャルを秘めたカニなんでしょう・・・!

カニ食べ放題にひかれて温泉バスツアーとかのパンフレットを持ち帰ってきちゃうGummy なので、お家にいつでもおいしくいただけるカニがあるのは夢のよう。

 

これからの産休おこもり生活でカニの魅力をますます引き出せる料理人になるべく、いろいろ研究していきたいと思います✨

 

一点だけ注意点としては、量が半端なく、殻も固いので保管場所をしっかり確保してからの注文を推奨します。

我が家は先日念願のセカンド冷凍庫を購入したので注文に踏み切りましたが、以前までの普通の冷凍庫の容量だったらなかなか決断できなかったはず。

 

みんなでシェアするとか、年末年始のパーティーでいっぺんにたくさん食べる予定があるとか、その場で剥いて調理して保存するとか、ちょっと計画をたててからの購入がいいかもしれません🤔

 

 

半額クーポンでお得にGETできて、発送も早くで梱包もきれい、足の剥き方や塩抜きの方法を開設するガイドも同封されていて、何より味がおいしい&身がしっかり詰まって納得の品質。

 

本当にいい買い物しちゃいました

🥳💖✨

 

お店自体は静岡にある道の駅らしいので、温泉旅行やいちご狩りの季節に寄りたいな、と思えるいい出会いをさせてもらいました🧡