ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

熱海旅行1日目(お昼~夜②)

こんにちは、雑記ブログ初心者、Gummyです🐣

33歳、東京在住、英語が少し得意な三河っ子です

趣味はセルフネイルと旅行、語学の勉強です🖊

私自身は英語講師で、メーカー研究職の旦那さん(ぷーちゃん)がいます。

そんな中国駐在中のぷーちゃんが春節で1年ぶりに帰ってきました。こんなご時世ではあるのですが、いつもは入れない温泉に行きたい!おいしいご飯が食べたい!というので、旅行を計画しました🚗✨その旅行の1日目の続きです。

熱海梅園でちょっと早い梅の花と美術館を堪能した後は、おいしいものを求めて熱海駅周辺まで戻ってきました。

ネットの情報を頼りに、お目当ては「熱海プリン」と「たこ棒」です。ちょっと変な時間になってしまったので、豪華夕食を満喫することを優先し、お昼は軽めにスナックで済ませよう、と話し合いました。

駅を通り過ぎ、細い道を抜けたところにあるタイムズにレンタカーを停めて、商店街散策!車で通り過ぎた時からいろいろ素敵な看板がチラ見えしてテンション上がりました!

(熱海の商店街アーケード)

定番の海鮮ランチや干物屋さん、お茶屋さんなどが並ぶ中で群を抜いて目立っていたのがこちら!又一庵 熱海ばたーあんのお店!

(熱海ばたーあんパン店先)

着いたのが2時すぎだったのですが、なぜだかお店周りがざわざわ・・・Gummyたちはこのお店のことは全くのノ―チェックだったので熱海プリンを求めて素通りしていました。

商店街を端まで歩き、折り返して今度は違う道から駅の方へ戻ると、その途中にかわいいスイーツ系のお店が並んでいるのを発見😋❤️その中に、今日のお目当て、熱海プリンの文字が!

コロナ前は大行列ができていたようで、お店から道を挟んだ反対側にも行列待機用の待合室がありました・・・熱海プリンの人気恐るべし・・・!

そんな大人気熱海プリンですが今回はコロナ禍の平日ということもあり、2組ぶんしか待たずに買えました✨✨

卵の殻に入ったものやイチゴ味、ケーキなども売っていてとても迷いましたが、オーソドックスグルメを好むぷーちゃんは一番シンプルなプリンを選択!お店の横のベンチで一緒に食べました^^

(熱海プリンのお店横)

熱海プリンは牛乳瓶のような容器に入っており、うえからシロップやカラメルをかけていただきます。水玉のセロファンがすごくかわいくてテンション上がるし、グルメぷーちゃんがこの熱海旅行で一番おいしかった!と唸るくらい正統派のおいしいプリンでした!(テンション上がりすぎてプリンの写真撮り忘れました😭)食べ終えたらこの牛乳受けのそばにあるかごに瓶を返せるようにもなっています。SDGs!

(熱海プリンのベンチ)

さて、念願のプリンにテンション上がりほくほくで商店街散策に戻ると、先ほどにぎわっていたお店に戻ってきました。あの行列必至の熱海プリンが2組待ちの状況だったのに、ここでは20名ほどのお客さんが列を作ってガヤガヤしています。何事かと近寄ると、あまーい香りと

「15時焼きたての整理券のこりわずかでーす!」

というお姉さんの声が・・・!

ここに来てやっと、これがテレビで話題のあんぱん屋さんと認識。せっかくの焼きたてなら、とお姉さんに整理券をもらいに行くと、

「残り2個ですが大丈夫ですか?👩‍🍳」

とのこと。なんと、14時半にしてぷーちゃんとGummyでこのばたーあんパンは売り切れてしまったのです。ちょっと運命を感じてしまいました。

(ばたーあんパン食品サンプル

(ばたーあんパン予約券)

(ばたーあんパン完売の看板)

甘い香りと焼きたてのあったかさに耐えられず、その場で1個を半分ずつパクリ。キノコ型のパンにバターとあんこがたっぷりで、至福の味でした🍞💖

Gummyはあんこもバターもだいすきなので、すごく気に入ったのですが、ぷーちゃんは熱海プリンの方が好みだったみたいです🍮

このばたーあんパンのお店、たこ棒のお店のすぐそばにあったので、たこ棒の誘惑にも抗えず、プリンとあんぱんとたこ棒というセットで、思いがけずがっつりスナックをいただいてしまいました。そして商店街は熱海駅から伸びる形なので、駅がすぐそばにあるのですが、ここもお土産が充実しておりとてもおススメ。熱海駅はちょっと大き目な駅ビルになっており、いろいろなお土産屋さんやご飯屋さんがあります。商店街をのぞきにきたら、この駅ビルにもは入ってみてくださいね!

Gummyはここで金目鯛チップスやあごだしのお塩、熱海のクラフト日本酒を、ぷーちゃんはワカメや小魚のふりかけやノリなど、お土産を買いこんでしまいました🎁

さぁ、商店街での食べ歩きグルメも堪能し、そろそろチェックインの時間。

いろは坂なみにキツイ、酔う、と口コミされていたペンションへ向かいます。

今回はずっとぷーちゃんが運転してくれたのですが、本当に細く険しい山道をGummyからすれば結構なすぴーどで登っていくぷーちゃんは頼もしくもあり、恐怖でもありました🚗😱

対向車とぶつかる!とか、崖ギリギリで落ちそう!と叫びまくってぷーちゃんには苦笑いされてしまった・・・

皆様、おいしいご飯をもとめてペンションプリンスに宿泊する際は、お車で安全運転で向かうことを強くおすすめします!

(ペンションプリンス外観)

(ペンションプリンスの鍵)

(ペンションプリンス室内)

着いてみてわかったのですが、ペンションプリンスの目の前にはバス停がありました!が、あまり頻繁にはバスが来ない様子。。。やっぱり、車で行くのがいいと思います。

砂利敷きの広めの駐車場(予約不要、無料)もあって、車でよりやすい立地です。

ドライブ三昧の長い一日がようやくひと段落し、お部屋にたどり着くことができました🥳🏘️