ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

熱海旅行一日目の朝~お昼

こんにちは、雑記ブログ初心者、Gummyです🐣

33歳、東京在住、英語が少し得意な三河っ子です

趣味はセルフネイルと旅行、語学の勉強です🖊

私自身は英語講師で、メーカー研究職の旦那さん(ぷーちゃん)がいます。

先日ホテルやペンションを比較して、泊まる場所を決めるまでをブログにしました!

gummychan.hatenablog.com

きょうは実際の旅行の様子をまとめてみようとおもいます!

これこれ😊ブログでやりたかったのはこういうことなんですよ!

旅行の内容をメモしたり、たびさきで見つけた面白いものをシェアしたり、だれかこれから行く方の参考になればうれしいです🥳

レンタカー選び

さて、旅行一日目。私たち夫婦は自家用車をもっていないので、レンタカーを借りました。

オリックス株ももってたりするので優待を検討したんですが、圧倒的にニコニコレンタカーが安かった!(必要最低限の保障をつけて1泊2日のコンパクトカーで2万円vs1万円くらい)

あまり携帯で道を検索しながら進むのが得意じゃないので、カーナビ付を借りました。(うちの近所だけかもしれないけど、ニコニコンレンタカーはビルトインのカーナビ付きの車が少なくないですか)

さぁ、車の手配をして、説明を受けて、ついに熱海に向けて出発です。

海老名SA(下り)

意外と東京から熱海って近いんですね!9時半ごろ自宅を出ました。途中海老名の下りSAによってアジのから揚げや富士宮焼きそば食べたりしつつ、11時ごろ来宮神社に着きました。渋滞などは特になかったと思います。

(海老名SA名物メロンパンのキティちゃん)

有料道路は乗るべき?

さぁ、熱海に近づくにつれてちょこちょこ出てきた有料道路(真鶴ブルーライン・200円/熱海ビーチライン・普通車470円)を2つほど通り海沿いの景色の堪能してテンションが上がったところで、ついに熱海市街に到着です🚗この道はかなりすいてて景色もきれいだから、山道の運転が嫌な方、旅行でテンション上げたい方にはおすすめかと思います。

(熱海ビーチラインの景色)

有名な貫一お宮の像を通り過ぎ、ヤシの木の並ぶビーチも見ながら、ちょこっと市街を迂回してまずは「来宮(きのみや)神社」を目指しました。

ここでまずびっくりしたんですが、熱海ってかなりアップダウンのある街なんですね。熱海市街から来宮神社に進む途中、車が体感45度くらいまで斜めになっているような道をとおるので、かなり怖かったです😱

来宮神社

来宮神社は元は「木の宮」神社となっていたという話もあるくらい、とても立派なご神木のある神社です。ちなみに、無料駐車場が3つくらいあり、交通整理の係員さんもいます。平日の11時くらいでスムーズに駐車できました。

とっても立派な大楠があり、願い事をしながら大楠の周りをまわると願いが叶う、とか寿命が延びる、とかありがたいいいつたえがあります!奥にはちょっとしたお茶やお菓子がいただけるカフェスペースもあり、おしゃれできれいな神社でした。この辺りはぜひ現地に行ってみてみてほしい!特に大楠は、Gummyの写真テクのなさによって現地の神聖さや圧倒される感じがつたわらなかったので、写真は載せないことにしました・・・

(ハートの落ち葉)

(麦焦がしのおしるこ1)

(麦焦がしのおしるこ2)

大楠から戻ってきたところにも、とってもきれいでおしゃれな社務所とカフェが…!

お昼前だったけど、お汁粉の誘惑に負けました・・・

もちもちのお餅が入って、結構甘め。麦こがしはむせるから、よく混ぜて飲んでくださいね、とのことです。この麦こがしの粉を混ぜると香ばしさが加わっておいしかった! 450円くらいでした。

ちなみに、麦こがしはこの神社の御祭神の好物のようですよ😋

"來宮神社の御祭神が熱海にお着きに成った際、「麦こがし・橙・ところ・百合根」をお供えしたところ、御祭神が大変喜ばれたという古記が伝わります。神社直営オープンカフェ茶寮「報鼓」や「鳥居の結び葉」を始め、来宮駅前福道町商店街のお菓子店や飲食店が、神社の縁のある食材を使い、ご当地ならではのスウィーツや食べ物を新メニュ-に加えました。

引用元:熱海 來宮神社-きのみやじんじゃ 全国四十四社のキノミヤジンジャの総社

「来福スウィーツ
URL:http://kinomiya.or.jp/top/project/sweets/

また次回があれば、大楠ロールが食べたい!

ワンちゃんを連れてる方も結構たくさんいらして、おもわぬところで癒されてしまいました。もふもふパレード。。。❤️❤️ぷーちゃんもGummyも犬がすきなので、いつか私たちも愛犬をつれて旅行したいなぁ・・・と夢膨らむ時間でした。

神社の外でもお団子?焼きもち?が売られており、あんことお餅好きのGummyは大変惹かれたのですが、旅の楽しみは各地での買い食い!と思い直し、グッと我慢・・・

さぁ、ワンちゃんと大楠とお汁粉にパワーをもらって、次の目的地に移動します!