ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

TOEICほぼ満点の私はversantで何点をとれるのか

こんにちは、雑記ブログ初心者、Gummyです🐣

33歳、東京在住、英語が少し得意な三河っ子です

趣味はセルフネイルと旅行、語学の勉強です🖊

私自身は英語講師で、メーカー研究職の旦那さん(ぷーちゃん)がいます。

 

いまの状況にめちゃくちゃぴったりのお題がでていたのでブログ書きます!!

今週のお題「試験の思い出」

 

わたしは英語スクールで講師をしており、その関係で、先日Versantというテストを受験しました。TOEICはよく受けていますが、Versant受験ははじめてだったので、感想や結果を書いてみようと思います。英語学習仲間のお役に立つと嬉しいです。

 

 

 

TOEICとは?

TOEICは大学や就職、転職で受験した方も多いのではないでしょうか?一番メジャーなTOEIC Listening&Reading Testは、簡単に言うと「聞く&読む」のテストです。Listening 45分、Reading75分の2時間のテストです。自分から発信する力はこのテストで測ることはできません。ほぼ毎月公式テストが開催され、結果が届くのに1か月弱かかります。関連するテストとして、TOEIC (Speaking&Writing)やTOEIC(Bridge)のテストもあります。

 

Versantって?

Versantは「聞く&話す」のテスト、といったところでしょうか。スマホ一つで、AIが採点するテストです。20分程度で受験でき、5分ほどで結果も出ます。

 

TOEIC(L&R)の方は大学生のころから何かと機会があるたびに受験しており、初めての受験で580点を取って以降、この10年ほどスコアアップをめざしていろいろ勉強してきました。

結果、カナダ・トロントでのワーキングホリデー終わりに受けたテストでは、985点を取得しています。(満点は990点)

 

Gummyの経歴

私は特に帰国子女というわけでもなく、カナダでのお仕事も日系留学エージェントの受付兼アシスタントだったので、お客さんや上司は日本人、たまにある英語の仕事はビルのお掃除の方や工事の人との会話、語学学校への体験授業の予約や小切手の受け取りなどのお使いくらい。つまり、生活の7割が日本語、という状況した。

 

帰国してからは外資系の企業で貿易事務をしたりもしましたが、人とおしゃべりする仕事がしたくなり、半年で転職。現在のお仕事を始めて3年が経ちます。

現在のお仕事で「英会話」をするのは全体の10%程度、文法解説や発音の説明などの授業は日本語で行っています。

そんな現状でも、オンライン英会話に参加したり、発音を研究したり、シャドーイングを行ったりと自分なりに勉強は続けてきたつもりでした。

 

はい、そんなもろもろを踏まえて

Versant受験結果!

Overall (総合)46

Sentence Mastery (構文の正確性)59

Vocabulary (語彙)70

Fluency (流暢さ)37

Pronunciation(発音)27


f:id:Gummychan:20220227214353j:image

(GummyのVersant受験結果)

ちなみにVersantのスコア目安はこちら

 

 

参考までに、日本人平均は38点。

46点は「基本的な情報について、述べることができる」だそうです。

職場の平均は恐らく55点くらい、一番高い人で72点。

 

 

 

やっばい!!!この一言に尽きます。

特にPronunciation.(発音)

子音や母音の発音が正確でなく、英語らしくない抑揚になっている。アクセントの位置が曖昧で、音節が抜けたり足されたりしている(意訳)と評価されてしまいました・・・

 

まじかー・・・

発音は自分でも悪い自覚があったので、(LとRの違いが判らない、母音の発音の違いが分かっていない、sとshを正しく出していない、など・・・)、この3年間、お仕事しながら生徒さんと一緒に成長してきたつもりだったのですが・・甘かったー!!

 

これはやばい。しかもこの結果、会社で受けたので、上司やもっと上の人たちはいつでも確認できちゃうわけです・・・仕事がなくなる危機・・・ということで、発音&流暢性の改善に取り組もうと、オンライン英会話への登録Huluで海外ドラマの視聴を開始します。

 

「私はラブ・リーガル」(drop.dead.diva)をシーズン1まで見ています。

日本語字幕・英語音声。ファッション用語と法律用語に慣れないけど、結構ききとりやすいので、これをつかってシャドーイング」「復文」などしています。

話題になってる「英語のハノン」も(初級編)から練習を始めました。

このあたりの取り組みの詳細やなぜこれをやろうと思ったのかはまた次のブログで書いてみようと思います。

 

 

1か月後、自費でもう一度テストを受けてみて、結果をご報告しますね。

 

発音改善し、まずはめざせ50点!!