ぐみの日々

語学と旅行とネイルがすき

熱海の旅館、ペンション比較してみた

コロナ禍・春節の時期の熱海に旅行しました

 

こんにちは、今日からブログを書き始めます、Gummyです🐣

33歳、東京在住、英語が少し得意な三河っ子です

趣味はセルフネイルと旅行、語学の勉強です🖊

私自身は英語講師で、メーカー研究職の夫(中国に駐在中)がいます。

 

 

そんな旦那さんが先日、春節で一時帰国したので少しだけ遠出をしてきました!普段中国では入れない温泉に入りたい、公共交通機関を使わず行ける場所、おいしい生魚とお肉を食べたいという希望を総合して、行先は熱海に決定!

楽天トラベルでホテルを色々調べたのですが、調べすぎてわけがわからなくなったのでここに記録を残しておこうと思います📔🖊

 

ところで、旦那さんはかなり「おいしいもの」にこだわりが強いタイプ。

「一生に食べられるごはんの回数は限られてるんだから、どうせならいいものを食べたい!!」というタイプです🍚🥢

このため、今回のホテルの条件も「ごはんがおいしいこと」が最優先でした。プラスして、「温泉があること」「予算は一人2万円以内」としました。またコロナ禍ということもあり、レンタカーでの移動だったので「駐車場があること」も今回の条件です。

 

<今回の条件まとめ>

  • 食事にこだわりがある
  • 温泉がある
  • 予算は一人2万円以内
  • 駐車場がある

この条件で3日ほど、楽天トラベル内のホテル・旅館をあれこれ比較したのでご紹介します^^ 次回の自分たちの旅の備忘録&これから熱海旅行を考えている方の参考になればうれしいです。

あくまで、今回の条件から見た、Gummyの評価であることをご承知おきくださいね。

 

<今回のエントリーお宿一覧>

 

 

それぞれの位置関係はこんな感じ

GoogleMapで見る

 

では、ご紹介します!

熱海温泉 源泉かけ流しの宿 ホテル貫一

楽天トラベルアワードを何度も受賞している、今回の第一候補だったお宿です。

魅力はご飯の豪華さ!

 

立地:★

熱海駅より 900m、徒歩12分、タクシーだとワンメーター(車の場合は駐車場代1,650円)。駐車場有料かぁ・・・

温泉:★★★★ 

24時間利用可能、屋上に貸切露天風呂あり(40分2,200円)

お部屋:★★★ 

準和室で落ち着く感じ。禁煙室は無し。ちょっと年季を感じる。

ご飯:★★★★

プランにもよるけど、熱海の天草で作ったところてん、イセエビのおつくり、金目の煮つけ、和牛ステーキなど

お値段:★★ 

今回Gummyが検討したプランは貸切温泉40分、金目煮付け、和牛ステーキが夕食について平日・海側和洋室セミスイート38平米のお部屋で19,000円/人くらいでした。

 

お値段がネックになりました。ちょいとお高い+駐車場代がかかる・・・とりあえず他も見てみるか、ということで別のホテルもチェック。

 

絶景掛け流しの宿 熱海月右衛門

こちらは最後まで悩んだ最終候補のお宿。ご飯と屋上露天風呂が魅力的!

楽天トラベルゴールデンアワード3年連続受賞とのこと。

 

立地:★★

最寄り駅は来宮駅来宮駅から無料送迎あり、無料駐車場有!坂が多いので歩いて移動だと結構大変かも。

温泉:★★★★

おしゃれなテラス、露天風呂付きのお部屋が充実。お部屋に露天風呂がない場合は屋上の貸切露天45分無料サービスもあり!大浴場は少し小さそう。

お部屋:★★★

個性的でかわいいお部屋が多い!坂の上のホテルなので、景色もいい。お手頃価格のお部屋はこぢんまりしてる

ご飯:★★★★★

お肉、お魚がバランスよくある自慢の懐石!コロナ対策で半個室での食事や部屋食にできるのもGood

お値段:★★★

今回Gummyが検討したプランは貸切温泉45分、伊勢海老おつくり&和牛ステーキがついた豪華懐石プラン・32平米のお部屋で18,500円/人

*このプランは2月中までみたいです😢ここでほぼ決めていたんですが、検討していたプランが準備の関係か予約できず、泣く泣く諦めました。

 

ペンション プリンス

ホテルではないけど、ご飯に関する口コミの満足度が高く候補入り

 

立地:★

伊豆山の頂上付近?にあり、かなり山道を登った先です。口コミに「日光のいろは坂並の山道をのぼります」とありましたが、まさにその通り。乗り物に弱い人は気をつけてください!バスor車必須。無料駐車場有。途中の景色は最高!

 

温泉:★★★

貸切温泉がいくつもあり、空いていれば無料でいくつでも、何回でも入り放題です。食堂や寝室からは靴を履いて外に出ることになるので、明るいうちにいろいろ楽しめるといいかも。自由度はかなり高め!*一部貸切風呂は温泉ではありません。

 

お部屋:★★★

本館は結構せまめ&ベッド小さめ&申し訳程度のユニットバス

別館のお部屋の方が素敵に見えますね。食堂やお風呂の充実度からいうとステイは本館の方が便利みたいだけど・・・好みの問題かな。

 

ご飯:★★★★★★

口コミのほとんどがご飯に関するものでした!なぜって、とにかく品数と量が多い!そしてなんと、ソフトドリンクも飲み放題!ご飯の満足度がかなり高い様子。夕食後は1,100円でカクテル飲み放題のバー営業がはじまるみたいです。

 

お値段:★★★★★

今回Gummyが検討したプランはお夕食ランクアップで、アワビ、伊勢海老、アナゴご飯、ステーキ、カニ、などもう夕ご飯に全力投球したプラン。本館7畳の和モダン室で13,500円/人

写真を見るとちょっとやんちゃ目なお兄さんお姉さんスタッフが多い様子・・・泊まる人を選ぶかも、な雰囲気。

 

熱海温泉 味と湯の宿 ニューとみよし

楽天トラベルブロンズアワード3年連続受賞。なんだかうっすらテレビで見た記憶があるかも・・・?

 

立地:★

もはや熱海ではない・・・?市街から7キロほど離れているので、車必須かも。花火大会開催時は予約制で無料シャトルバスあり。無料駐車場有。

温泉:★★★★★

7か所の露天風呂をはじめ、お風呂付のお部屋もたくさんあり、バラエティ豊富!露天風呂の様式もいろいろで、楽しい。ちょっと贅沢な50分2,400円の有料貸切露天風呂のクオリティがすごい!

お部屋:★★★★★

めちゃくちゃ広くて、雰囲気もいろいろ。ペット同伴化可のお部屋、バリアフリー対応のお部屋&露天風呂などあるようで、いろいろな方が満足して過ごせるように作られてる。

ご飯:★★

伊勢海老、金目鯛、船盛、太刀魚塩焼きなど、魚介メインな様子。基本メニューだとお肉がなさそうなところで少しマイナスポイント。特にご飯を推してる感じじゃないのが残念。

お値段:-☆☆(マイナス2)

今回Gummyが検討したプランはお夕食付(基本プラスお好きなチョイス一つ)・24平米のプランで23,100円/人・・・ウーン・・・予算オーバー・・・

 

熱海温泉 HOTEL MICURAS

*2023年営業終了

サンビーチの正面に構えるおしゃれホテル。フレンチのコースというのが異色でした。

楽天トラベルブロンズアワード3年連続受賞。

 

立地:★★★★

熱海サンビーチが目の前。景色は満点です。駅からはちょっと歩きます。徒歩12分、タクシーではワンメーター。駐車場は要予約で1,100円。

温泉:★★★★

大浴場はまるでプール!シンガポールの有名なホテルみたいに、インフィニティ温泉が楽しめます。女性に嬉しい、「美肌」効果があると言われている温泉です。

深夜1時から朝6時までは入れないみたいです。

お部屋:★★★★★

こちらは完全にホテル!スイートルーム、一度は泊まってみたい素敵な内装の写真が載っています。スイートのお風呂がすてき・・・。全体的にモダンでスタイリッシュ。

ご飯:★★★★

熱海の温泉に入いたいけど、ご飯はフレンチ!アメリカン!という方にはとってもいいチョイス。

お値段:-☆☆☆☆☆(マイナス5)

今回Gummyがちょっぴり検討したプランはフレンチフルコース+アメリカンブレックファースト、34平米オーシャンビューのお部屋で27,000円/人・・・ウーン・・・お高いわ・・・さすがビーチ前にそびえるおしゃれホテル。

 

和モダンオーベルジュ 熱海TENSUI

こじんまりしており、貸し切り岩盤浴が魅力的。大人のお宿という感じ。

 

立地:★★

駅からは遠いです。熱海駅より車で10分。来宮駅から送迎あり(要予約)、駐車場無料。バスでのアクセスも可能。

温泉:★★★★

大浴場はちょっと小さ目。でもおしゃれ。そして何より貸し切りの岩盤浴があることがこのお宿の特徴!フロントで予約し、15:30〜22:30、1組45分無料で利用可のようです。

お部屋:★★★★

壁紙や小物、部屋付き露天風呂のライティングなどおしゃれ!ベッドはシモンズ社製でよく眠れそうです。

ご飯:★★★

こだわりの和懐石&ローストビーフ、クレープシュゼットなどがおすすめのようです。ざんねんながら、我が旦那様にはあまり響かず・・・私はクレープシュゼットにローストビーフ、いいと思うんですが。。。女性&お上品な大人向けかな、という印象。

お値段:-☆(マイナス1)

今回Gummyがちょっぴり検討したプランはこだわり懐石+和朝食、岩盤浴45分がついた、22平米のお部屋で21,540円/人・・・旦那さんがご飯にあまり惹かれていない上にこのお値段なので、ちょっと厳しい。

 

 

ということで、これらを比較して、予算やご飯の内容を検討し、今回の旅行で選んだのは「ペンション プリンス」でした!なんといっても旦那さんの「おいしいご飯をいっぱいたべたい」が決め手です。

ただ、もう少し早く決断し予約ができたなら絶景かけ流しの宿 熱海月右衛門に泊まると思います!!

 

東京から近く、ご飯もおいしかったので今度は韮山反射炉、伊豆アニマルキングダムなど目指してまた行きたいです。

熱海のおすすめお宿や、上記のお宿に実際泊まった感想などあれば、ぜひお知らせくださいませ